ミニチュアダックス「ルナ&ゆう」とHappy Life☆彡

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 病院・健康(ゆう) » TITLE … ゆう、病院へ

ゆう、病院へ

水曜日(1/21)の夜のこと

う〇ちをしたゆう

いつものようにしっぽを持ち上げ、お尻を拭こうとしたところ・・・
「ひぃぃぃぃぃーーーーっ」と悲鳴が上がりました


あれ?ちょっときつくしっぽを握っちゃったかしら・・・と思っていましたが
それ以降、お尻を拭こうとしっぽを持ち上げるたびに悲鳴があがるようになりました

それから、ずっとしっぽが下がったまま

P1160700.jpg


いつもしっぽあげあげのゆうなのに

心なしか元気もない

お散歩では普通に歩くし、小走りもする

しっぽだけ触るのは大丈夫
しっぽをゆっくり水平まであげるのは大丈夫
でもそれ以上持ち上げると悲鳴が・・・

もともとしっぽを触られることはイヤみたいですが
悲鳴を上げるのは絶対おかしい

骨か神経に異常があるに違いない


いつもは家族全員で行く動物病院

しかし、今日はらくおが体調不良のため、ルナと留守番

わたし一人でゆうを病院へ連れて行きました


肛門周りは異常なし
先生がしっぽに触れる分には悲鳴は上げなかったものの、
腰の一部を触ると、「ビクビクっとしますね」と先生
診察室の中を歩かせてみたところ、しっぽを完全にお尻の下に巻き込んで、ちょっと変な歩き方


とりあえず痛み止めのお薬で様子見
それでも改善しなければ、レントゲンを撮りましょう、ということになった
月曜日に再診


いただいたお薬

P1160707.jpg

茶色くてまずそーーー


P1160712.jpg


3日分です


ごはんに混ぜ込みます


P1160716.jpg

お薬だけ吐き出してしまわないように、パンに包み込みました


今日の晩御飯

P1160719.jpg

この中に薬が隠れてます
盛り付けが美しくないのはスルーで・・・( ̄ー ̄;


薬が入っているパンを口にすると、首を振っていましたが、何とか食べました
やっぱり薬がまずいのねー

明日、あさってもお薬だけ吐き出さないように工夫しなくちゃ

P1160714.jpg

先生から「運動は避けて」と言われてしまいました

しばらくはお散歩もお預けです・・・

ヘルニア、とかじゃありませんように・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ゆうくん心配ですね…

動物て話すことができないから、何かの症状が出るまで分からないことが多いですもんね。痛みがサインになりそうだけど、痛みを感じている姿は見ているこちらも辛いですよね。

ヘルニア…春は生後間もない検査では、鼠径ヘルニア陽性なので、気になるところではあります(>_<)ダックスちゃんは、他犬種に比べて腰の?ヘルニアの心配もあるようだけど、ゆうくんが何でもないことを願ってます。

お薬で痛みが和らいでくれますように(^^)







春ママさんへ

春ママさん、コメントありがとうございます

ワンコって痛みに強いって聞いたことがあります
実際、ルナはしっぽを骨折したことがあるのですが
痛がるそぶりはありませんでした
シャンプーの時にしっぽが膨らんでいたので飼い主が気づいて
わかったくらいです。

ゆうが悲鳴をあげるのは、よほど痛いのでしょう
いつもわんぱくなので、元気がないとすごく心配です

今のところ、薬が効いているのか
今日(1/25)はしっぽがあがってきました
ムリにしっぽを持ち上げたりしていないので、
もしかしたら持ち上げはまだ痛がるかもしれませんが
元気も出てきています

月曜日に再診予定でしたが、薬が効いているのか
治ったのか判断できないので、再診予定日を変更しようと思っています
心配してくださって、ありがとう。

春ちゃんの鼠径ヘルニアも心配ですね
体が小さいから手術とかにならないように祈ってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントをくださった方へ

非公開でコメントをいただいていましたが、
骨折治療中に留意すべきことについて
ご質問をいただいていました。
ご質問者の方への返信先が不明でしたので
こちらにお返事をさせていただきます。



ゆうはレントゲンを撮影しなかったので
結局、骨折なのか、腰痛なのかわからなかったのですが
しばらくお薬を飲んで、自然に治りました
気を付けていたことは、おしりを拭いたりするときも
できるだけしっぽには触らないようにしていたくらいで
他は普段通りの生活をしていました


ルナが2013年の5月にしっぽの先端を骨折したことがあります。
その時のブログはこちらです。

http://kapibaracamel.blog88.fc2.com/blog-date-20130519.html

この時も自宅でシャンプー中に骨の異常に気付いたので
いつ、どこで、どのように骨折したのかはわかりません
ルナ自身も痛がっていた様子はなく、普段通りだったので
全然気づきませんでした。

病院で診察してもらったときも、先生は最初は骨折とは言わなかったのですが
レントゲンをお願いして、骨折とわかった次第です。


ルナの時も、ゆうの時もしっぽにできるだけ触れないように
していたくらいで、他は普段通りの生活でした。

すみません、せっかくご相談いただいたのに参考にならなくて。

早く治癒されることをお祈りいたします。

たいへん失礼をいたしました

こんにちは。

申し訳ありません。はじめての書き込みで名前を忘れるなんて、、、失礼をいたしました。ご迷惑をおかけしました。


ルナちゃんの骨折時のレントゲン写真、うちの子と同じです。いつどこでもまったく心当たりもなく。現在は特に痛がるようなそぶりもなく、しっぽの角度もあがったように思います。

できるだけ尻尾に触れないよう、ブラッシングもやめていたのでこのまま治ってくれることを祈ります。

こちらこそ、不躾な書き込みに返信を下さりありがとうございます。ルナちゃんとゆうちゃんとご家族さまのご健康を心からお祈りいたしております。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう